あめりん帳

多趣味+好奇心旺盛のあめりんちょのメモブログです。

9 不動産の読むべき本①

不動産投資にする前には、情報集めで読書が必須です。

図書館で「不動産」と検索すると1000以上の本がヒットしました。全部読む暇は、今のところありません。

おすすめ本を紹介している人も多数います。

参考にしながらおすすめ本をまとめていこうと思います。

今日の参考にした方は⇩もふ社長です。

 

youtubeで発信して、瞬く間に有名になった方です。

本が良いか悪いかは、読んでみなければわからないですが、

彼の紹介する本をまとめてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もふ社長が選ぶ、初心者にお勧めの本。(投資家仲間の中でもバイブル的で好評な本ばかり)

 

 

読むべき分野の本
  • 高利回り系、再生系
  • 地方RC。光速投資法系
  • 新築アパート(主に木造)
  • 戸建、区分
  • 税金関係、個人と法人

DIYやリフォーム系に関しては、忙しいサラリーマンは今始める必要はない。

また、漫画で投資の基礎を勉強するのもおすすめです。僕が投資を行うのに役に立った勉強になる漫画を紹介しています。

不動産投資 最強の教科書(鈴木宏文)

 

初心者が知りたい不動産投資のQ&Aをまとめた「初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書」がお勧めでです。

鈴木宏史さんは、 「鑑定士×投資家)」というペンネームで楽待コラムニストされていた、不動産鑑定士で不動産投資家。

超高利回りの地方RCを正攻法でオーバーローンを受けて買い進められ、すごい実績を持たれています。鈴木さんが何年もかけて作り込んだもので、丁寧でとてもわかりやすい。

②高利回りアパート投資~まずはアパート一棟、買いなさい(石原博光)

自分がアパートを買うきっかけとなったとても素晴らしい本です。この本に出合うまでは、区分マンションの投資しか考えていませんでした。この本を見つけて、「アパートって購入できるの!?」と、まさに目から鱗でした。

区分マンションの表面利回りが5%~10%で、そこから管理費や修繕費などを引くと全然儲からないなぁと思っていたところ、利回り20%くらいの世界があることをこの本で知りました。

利回り20%ってすごいですよね!単純計算で5年で回収できてしまいます!もふ社長の人生を変えた本。(YouTubeで熱く語っていますので、見てみてください)

この本を読んで不動産投資を始めた人も多く、不動産投資の中では名著となっておりマニアの間では「まずアパ」で通じます!

旧版はリーマンショック後の不況時期に書かれており、融資を引くのが難しい時期でも融資を受ける方法や、物件の管理方法、リフォームの事、物件の探し方など、不動産投資を始める前にとても勉強になる。2016年に改訂版がでている。

続編に③「資金300万円でも、アパート一棟、買えました! もお勧めです。

ほかに高利回りアパート系でお勧めの本は、中村一晴さん④「アパート投資で成功したいなら誰も買わない空室ボロ物件を狙いなさいには1棟購入した後の具体的なフローが書いあり勉強になる。中村さんの本は、すべてお勧め!木下たかゆきさんが2018年2月のメルマガで「これを読まずに不動産投資をやりますか?」と中村一晴さんの本を紹介されたところ、一瞬ですべて売り切れ、10万円の価格まで高騰しました(笑)。恐るべしジャイアンパワー!

また売り切れになる前に、買っておいたほうが良いです。

この高利回りアパート投資は、私が好きなこともあってお勧めが沢山あるのですが、そうしたら高利回りアパートだけになってしまうので満遍なく紹介します(笑)

⑤地方RC投資~1年目から成功する 不動産投資(村田幸紀)

今一番王道の投資法である地方RC一棟ものでは、これがおすすめ。村田さんご本人が高利回りアパートで失敗された経験から、地方RCに戦略を変えて成功されたスキームが書かれています。

もふ社長は、もっと早く勉強しておけばよかったと反省しています。

勉強の結果、2017年に地方で築16年で利回り11.5%のRCマンションを購入できました!(これは2017年としては超高利回り物件!)

この手法は高積算で手残りのお金が残り、さらに積算価格が高い物件を、銀行からオーバーローンで融資を受けて購入する所がポイントなので、自己資金が多い人に向いている手法。

お金がたまって家賃収入が安定してきたらこの手法に移すこともできます。

融資を受ける銀行の順番が大切であったり、積算が高いRCを長期間融資を受けてCFを増やし、それをもとにさらに拡大させる戦略は、2017年時点での王道となっています。

RC1棟を買い進めて行く戦略に特化しており、積算価格や融資を受け続けるための戦略などがポイントとなるので、いきなりこの本を読むと難しいかもしれないです。しかし、なるべく早めに必ず読んで理解しておくべき。(自分は知るのが遅くなり後悔しています)

この分野での他のお勧め本は才津康隆さんの⑥「CF不動産投資〜家賃収入1億円 キャッシュフロー1000万円を突破した人の次なる戦略とは?〜です。CF1000万円を守るための投資判断基準のルールが書いてあり、これを守っていけばCF1000万円を達成できるます(この基準を満たす物件はなかなかないのですが)。浅田あつしさんの⑦「資産10億最速達成! 不動産投資、金森重樹さんの⑧「改訂版 不動産投資の破壊的成功法などお勧めです。

⑨廃屋投資~50万円の元手を月収50万円に変える不動産投資法(小嶌大介)

2017年の本です。出たばかり。時間もお金もない状態から行動力とアイディアで成功された小嶌さんの例が詳細に書いてあり、衝撃を受けました。

如何にお金をかけずにおしゃれっぽく見せるかのテクニックは、すごいです。デザイナーさんだけあって、センスがずば抜けています。

シェアハウスの運営方法などの工夫も書かれています。ちょっとここには書けないような事も書かれていてびっくりしました。ぜひ本を是非読んでみてください。

元手50万円から何とかして廃屋を購入し、何とか安く直し再生され、そこそこオシャレに仕上げて入居者をつけて、売却して現金を増やす。売却を絡めて手元に現金を残し、より大きな物件を買っていくという手法は勉強になります。

小嶌さんは面白い方なので、セミナーもおすすめです!飲み会とかでお話させていただくことがあるのですが、いつも爆笑させていただいています(笑)

2018年1月の飲み会で小嶌さんに「俺は人の伸びしろが見える!もふさんは、ものすごい伸びる!!」って言っていただきました!どんどん伸びることを目指して頑張ります(^^)/

尊敬する小嶌さんと!(*´ω`)

⑩銀行融資戦略~逆転不動産投資術(石渡浩)

石渡さんのこの本と、⑪「たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法は、金融機関から融資を受ける戦略についてとても勉強になりました。石渡さんが学生で連帯保証人もいない状況から、どうやって買い進めていったか、融資先をどのように開拓していったかなどが詳細に書いてあり、いつか必ず役に立つ時が来ると思います。

不動産賃貸業として、まじめに経営をするのなら必ず買って損はない本ですね!

積算価格の重要性や、融資を受けるための決算書の工夫など、1棟目を買うときから知っておいた方が良い情報が満載です。諦めずに地域すべての金融機関を回られ、税理士さんの紹介などで運よく金融機関とつながりが出来たエピソードなど、地道な努力が重要なんだとわかりました。

ほかに銀行から融資を受ける方法で勉強になったのは、河田康則さんの⑫「金利1%台で融資4億円を引き出す不動産投資があります。

融資についてはこの本で勉強したことが多く、不動産投資において銀行融資はとても重要となっています。この本んで融資をどうやって受けるかや決算書をどのように作りこむかの勉強をしておくべきです!

⑬不動産投資家の体験談など~満室経営で資産10億円を目指す(田中宏貴)

収益性や積算を重視してよい物件を買い進め、融資が止まらない投資法として勉強になるのでお勧めです。1棟1法人スキームみたいに、銀行を欺くことなく誠実に良い物件を買い進めていっており、こうあるべきだと思いました。著者の田中さんはとても誠実で謙虚な姿に益々尊敬ました。実際にどのような物件を購入したか書かれている。

奈湖ともこさん⑭「元ギャルが資産8000万円の大家さんになったヒミツは、22歳学生時代から融資を受けて不動産投資をスタート。属性も何もない状態で、熱意と行動力で融資先を開拓し資産8000万円まで増やされています。土地値物件を狙って買い進める手法で、積算を重視しているスタイルです。

越谷大家さん⑮「越谷大家流! 爆発的にお金を増やす!! 物件の効率的な購入の仕方と利回りアップ術では、やはり20代の若い時からフルやオーバーで融資を受けて物件を買い進め、いろんな工夫で利回りを上げるテクニックが書かれて勉強になります。太陽光など、複数の収入源を作り見事セミリタイアされています。

脇太さんの⑯「サラリーマンが手取年収1200万円以上の豊かな人生を手に入れる不動産投資術では、属性が良くない状態で区分マンションからスタート。金融機関を開拓し物件を買い進めたり、借り換えをしてCFを増やしたり、メガバンクを開拓したり、とても勉強になります。銀行ごとの攻略法や、マーケティングについてもかいてあり面白いです。

蘭木緑さんの⑰「主婦大家業は今日も楽し!!―「50歳から始めた、超節約・安心安全アパート経営術」は、収益不動産を買って、家族とわいわい楽しくリフォームしたりするのが楽しそうだったり、鈴木ゆり子さんの本では麦わら帽子かぶって物件の草むしりしに行って物件の様子を見るとか、不動産の勉強だけでなく読み物としてもとても楽しめました。

※この他にも、の夢を叶えるマインドの本がありましたが割愛します。上の本を読む中で著者のマインドが伝わってくるはず。